★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

weraのトルクドライバーは他とは違います

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

今日はネタに詰まりました。。。

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

毎日ブログを書いているとネタにも詰まります。
冷静になって考えれば思いつくのですが、時間がなく焦ると、時間が過ぎるだけでネタが思いつきません。。。
ということで、昨日動画をアップしたこちらの商品を紹介します。

 

2E0E7DAF-C3D6-403B-94F6-54F1A3FF6884

WERAのトルクドライバーです。
トルク管理する工具といえばトルクレンチですが、小さいトルクの管理はこのトルクドライバーがおすすめです。
特に良いのは、設定トルクで空転してそれ以上締め付けないところです。
一般的なトルクレンチはカチッと言った瞬間が設定トルクなのですが、その瞬間に手を止められずに、勢いで少し増し締めしてしまいます。
でも大きなトルクは誤差で吸収できるので大して気になりませんが、小さいトルクは気になりますよね。
だから、小さなトルク管理はトルクドライバーがいいのです。

164F58E2-EF35-4852-BBE7-DA9DB71173DB

設定のやり方はグリップの先端の出っ張りを押し下げてグリップを回してトルク設定します。
使い終わったら、もちろん最低値に戻して下さいね。

 

それと、このweraのトルクドライバーがいいのは、緩め作業にも使えるというところです。
一般的なトルクドライバーは締め付け専用ですから、緩め作業には使えません。基本的には島付け作業が多いので、緩め作業はあまりないかも知れませんが、緩めたい時もあるかと思います、そんな時に工具を持ち替えずに出来るのは便利だと思います。

そんなことを詳しく動画で紹介していますよかったらご覧下さい。


 

The following two tabs change content below.
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として全店舗の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - ドライバー, トルクレンチ, 測定工具 , , ,