★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

インパクトドライバーと一緒に買うといいですよ!

      2022/02/15

早く暖かくならないかな〜

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

僕の住む豊橋では2月の10日と11日で行われるお祭り「鬼祭り」があります。昔はよく見に行きましたが、大人になってから、特に今の商売を始めてからは行く機会ものないのですが、でも、昔からこの鬼祭が終わると豊橋は暖かくなります。春が来ます。一雨ごとに暖かくなります。
なので春はすぐそこまで来ていると思っています。早く暖かくなってほしいです。

 

さて、そんな今日はこちらを紹介します。

BE30DD75-8A67-4552-A867-D0D5775CD0E6

1/4HEXビットアダプターです。差し込み角は1/2sqです。
なぜこれを紹介するかといいますと、

5F13DF1C-B656-494A-B8C0-DA3E3802AB10

これです!インパクトドライバー。
叩いた力を回転に変えて固着したネジを緩める工具です。
先端のビットを交換していろいろなネジに対応できるのですが、このビット5/16HEXで一般のよく見る1/4HEXではないんですね。

 

3115B3C9-9E59-4CDF-A7B9-929A2B407889

大きさにこれくらいの差があります。
叩いて使う工具なので丈夫でないといけないから太いビットを使うのですが、特殊なネジの場合、手持ちのビットセットのビットを使いたいですよね。

そして、そもそもですが。。。

3223F09C-FF1E-4E54-AE86-C74453F8379E

アダプターが外せることをご存知な方もいらっしゃるのですが、ビットアダプターを外すと、この様に1/2sqの差し込み角なんです。もちろんソケットを付けることも出来ますし、最初に紹介した1/4HEXのビットアダプターを付けてれば

 

FC773FCD-AA37-4853-AA9F-6DB37E04BE5D

手持ちの1/4hexのビットを付けることが出来るのです。
意外とのこのアダプターの存在を知らない方も多いので、紹介させていただきました、インパクトドライバーと一緒に買われるといいですよ!
注意)インパクトドライバーによっては3/8sqもありますので、ビットアダプターだけを買われる方はお持ちのインパクトドライバーの差込角を念の為ご確認下さい。

ファクトリーギア各店と通販はこちら
1/4hexX1/2sqのビットアダプター→https://ec.f-gear.co.jp/item/4991644204816.html

1/4hexX3/8sqのビットアダプター→https://ec.f-gear.co.jp/item/4991644204762.html

 

 

 

 - ドライバー , , , ,