★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

DEENのラチェドラ用替えシャンク1/4sqショート

   

沖縄返還50周年なんですね。

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

僕は54歳なので、僕が生まれたころはまだアメリカでパスポートがいるわ、通貨もドルだったんですよね。。。
まだアメリカの基地がありますから、沖縄の方はいろいろな思いがあるでしょうね、僕が簡単に言えることではありませんが・・・。
何にしてもみんなが笑顔になれる日が来るといいと思います。

 

さて、そんな今日は地味な商品を紹介します。

F781271D-122F-4D7C-BB5A-8A527F31443D

こちら、なんでしょう?
両端が1/4sqになっています。
何に使うかというと・・・

 

D14AEB2E-B401-46C2-A90C-353FB52905AE

DEENのラチェットドライバーの替えシャンクです。

D6B80FCF-BC61-4630-A62C-93076D0C256E

DEENのラチェットドライバーはシャンクが交換式になっています。
現在4種類の替えシャンクがあります。ビット用や1/4sqのソケットようなど。。。

 

B11C78C3-868C-4B73-95A5-EB91290A298A

今までも1/4sqのソケット用の替えシャンクはありましたが長さがちょっと長めでした、全長が約90mmのタイプがギアレンチ社でラインアップされていたので仕入れました。

 

3470FB66-D0E6-416F-A2E8-2D0E0D8F14D9

 

DEENのスタビータイプのラチェドラにつけるとこんな感じです。軸長は70mm弱で使えます。

 

F26ECAC2-A80E-456E-82ED-D9671441A807 185A3202-A590-4F86-8ABC-896D6EA2EF65

スタンダードタイプに取り付けるとこんな感じ、個人的にはピストル型にした時に長さが丁度いいのではないか?と思います。

まずは今回トライアルでの仕入れとなります。
それと、このようなシャンク取替式のラチェットドライバーでsnap-onもありますが、SNAP-ONのラチェットドライバーには付きませんでした。軸に入っているローレットが干渉して入りませんでしたので、今回の子のシャンクはDEEN用とお考え下さい。

 

 

 

 

 - ドライバー, 新商品 , , ,