★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

KNIPEXのコブラ、何が違うの?

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は暖かかったけど、風はちょっと冷たく感じました。
お店の庭の植木の水やりをしてあげると、日を浴びてなんだか気持ちよさそうでした。
そんな今日は日曜日ということもあって、お客様も多く、忙しい一日でした、そして今日のブログネタはお店でもよく聞かれる

 

644E1E98-82E5-42AB-8857-6DC829704F75

このKNIPEXのコブラ、何が違うんですか?

これはよく聞かれます。。。

D5E25706-3C0F-45B4-B32A-67FB8A6618BC

よ〜く見てみて下さい。
ボタンに赤色が付いているのと、付いていない・・・。
それも確かに違いますが、

わかりすよね、口を広げる時にかかるギザが両側付いているのと片側だけの・・・。

これが違いです。
このことによって

AB1367C3-E72E-4C8E-A101-612882496A9B

こちらはボタンを押して広げて、ボタンを押して閉じます。
口の開きを調整する時はボタンを押して調整します。

 

6ED4C781-AA03-4460-981F-6E3BBE078C47

でも、こちらは、広げる時はボタンを押しますが、閉じる時はボタンを押さなくても閉じることが出来ます。
但し、一番大きく口を広げてからでないといけません、
どういう時にいいかといいますと、掴む対象物が遠くにある場合でボタンに手が届かない・・・
そんな時にこのタイプでしたら両手はグリップエンドをもったまま調整出来るので遠く対象物に対しても口の調整が簡単に出来ます。それが利点です、

ただ、爪が片側で保持、方や両側で保持

なんとなく両側で保持のほうが強度がありそうですよね、以前KNIPEXのドイツのエンジニアとミーティングした時に聞いたら、強度は変わらないそうです。
あとは、信じるか信じないか?あなた次第です。。。
まあ、壊れたって聞かないので大丈夫なのでしょうけどね。。。

 - HOW TO, プライヤー , , ,