★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

狭い奥まったとところはお任せ下さい!

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はアイディア工具を紹介します。

1219A2C0-C47E-411C-BC90-156F4E5F8155

こちら、DEENのダブルXプライヤーです。

新商品ではありませんが、ご存じない方もいらっしゃると思うので、紹介しますね。
このプライヤーを初めてみた時、なるほど〜、そうだよね、って思いました。

写真でもわかる様に支点が2つあって、その間に一つ関節があります。本来は支点が一つですから、先端の開きシロの合わせてグリップも開きます。
柄が長くなれば長くなるほど、グリップの開きシロは大きくなります、奥まったところで使いたいロングノーズプライヤーなのにグリップの開きシロが必要でスペースを必要となったら使える場所は少なくなりますよね。

支点が一つのロングノーズプライヤーと比べると、こんな感じ・・・。

 

8E08A969-B4BD-49FB-9D2B-521CD6B932EC

同じ先端の開きに対して、グリップの開きがこんなにも違います。
DEENのダブルXプライヤーはその関節をうまく使うことで、グリップの開きシロを少なくしています。

動画でも紹介していますので、ご覧ください

 

CC2672DB-C0A8-45A1-95C6-DBB72D19A52D

先端の形状はストレートとベントタイプの2種類です。
ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトで購入できますので、奥まった狭いところの作業で困っていた方、是非一度使ってみて下さい。

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - HOW TO, ハンドツール, プライヤー , , , , , ,