★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

Z-EALのユニバーサルソケットが一番コンパクト!

      2024/03/12

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はko-kenのZ-EALシリーズから1/4sqのユニバサルソケットを紹介します。

狭い所で使うソケットですからコンパクトがいいと、1/4sqのユニバーサルソケット10mmなど小さなサイズが人気です。
特にZ-EALは接合部のガタツキもほとんどなく人気のソケットです。
そのZ-EALのユニバーサルソケットはやっぱリこだわりがあります。

 

まず、ナットグリップソケットになっていて、ボルトナットを保持してくれるところです。
狭い所での作業ではソケットのボルトナットが付いてくれるというのはありがたいですよね。

 

そして、ボールジョイント式というところです。
一般的なユニバーサルジョイントが四角いブロックを上下で接合し角度を付けて回せますが、これが回せない角度まで曲がってしまい、カクカクとスムースな回転が出来ないことがあり、イラつく原因でもあります。
しかし、Z-EALはボールジョイント式なのでその回転がスムースなのです。

そして、背が引きうこともポイントです。
従来のナットグリップのユニバーサルソケットにたいしてもわずかですが、低いです。
今までは汎用のナットグリップのユニバーサルソケットが一番背が低かったですが、これからはZ-EALのユニバーサルソケットが一番背が低いです。

 

 

動画でも紹介しましたのでご覧ください。

 



 - ソケット, 新商品 , , ,