★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

精密作業にKEIBAのラジオペンチMC-616

   

 

 

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

意外にも今までブログで紹介していなかったようです。

DC373673-94B5-4E13-9237-3FB9B687D803

 

新潟のプライヤーメーカーマルト長谷川工作所「KEIBA」マイクロラジオペンチです。
僕、これ結構好きなんです、スリムなところが細かい作業にぴったりです、

このラジオペンチの特徴はこのつかみ面

077C7D3F-726A-47B7-ABD4-F96DBDF1635F

一般的なラジオペンチの掴み面の溝は横向きですよね、でもKEIBAのこのマイクロラジオペンチは斜めです。
これはどういうことかと言いますと、もう片側は逆向きの斜めの溝が切ってあるんです。もうお分かりですね、それぞれ向きの違う溝がワークを挟むので、クロスカットの様にワークをしっかり掴むのと、縦や横捻りでも滑りくくなっているのです。ちょっといいでしょ!

CF5CFA1A-6E0C-4114-B724-9D15DFD922C70980699E-D09F-4B7E-8F80-DA9937DC4F11

また、グリップの付け根には指がかかりやすく凹んでいるので、ここに指をかけて使うとピンセットのような使い方もできます。先端が細くてスリムなので、ピンセットのような使い方が出来るのはありがたいですね。

 

72AEDC2D-A446-458F-B70D-0431ED5676AE

このシリーズは、ビニールグリップもあるのですが、僕はこのグリップが好きです、太すぎず細すぎず、手にしっくりきます。

そんなKEIBAのマイクロニッパーMC-616、動画でも紹介しましたのよかったら御覧ください。


こちら、ファクトリーギア各店とこちらの通販サイト購入出来ますので、精密作業向けのラジオペンチを探していた方、よかったら一度使って見て下さい。

 

 

 

 

 

 

 - プライヤー , , , ,