★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

半分の力で軽々切断WIHAのBicutニッパー

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はサマーバーゲンの特価品の中からWIHAのBicutニッパーを紹介します。

 

7B18F09B-E3E8-43AC-9834-F9BBFCF046BC

見た感じごついですね、全長が200mmあるので、まあまあごついです。ご存知の方も多い方と思いますが、ドイツの強力型ニッパーはピアノ線が切断できるのが当たり前ですが、日本の強力ニッパーは、JISの強力ニッパーという規格に基づいているモノで、ピアノ線が切断できるニッパーでないのです。ここは気をつけないといけないところです。

そして、このWIHAのニッパーはピアノ線が3mmまで切断できる能力を持っています。

 

BA1B9459-AC84-4B8E-8363-E8E3D2A38F23

そして、最大の特徴がここです。
視点が2つあるというところです。
上の支点は刃に近く、切断能力が高くなっていますが、その下にも支点がありまして、パワーボタンとなっています。このパワーボタンを押す支点の機能をもち、上の支点にテコの原理でパワーを掛けることになり、切断能力が倍になります。なので今まで力が足らず切断できなかったワークを切断できるようになります。また、僕はここのことよりも、半分の力で切断出来る点に注目したいと思います、繰り返し作業が多い方は、楽にありますよね。
ただし、口の開きがちょっと小さくなるんですよね・・・

2EE5603C-8291-4E64-A41E-7467EC11473B

写真左は、パワーボタンを押さない通常の状態、これだと口も大きく開きますが、パワーボタンを押した右は口の開きが小さいですよね。
これは構造上どうしようもありません。。。
でも倍の力が発揮できるんですから、しょうがないと思います。

動画での紹介しましたのでよかったらご覧ください

 

 

力を入れて切断するニッパーなので力を入れやすいコンフォートタイプが今回のサマーバーゲンの商材となっています。

お店によってはデモ機もありますので、お近くのファクトリーギアで体感してみて下さい
こちらの通販でも購入出来ますます。

 

 - プライヤー , ,