★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

首振りのゆるゆる、クタクタはネジを締めてもダメ!

   

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

先日お客様が首振りラチェットの首振りの部分が折れてしまったとラチェットをお持ちになりました。

6C5D36E8-642C-4056-8172-B171EC0ED9EC

首がクタクタになって緩くなったのでキツくするために締めこんだとのことですが、ここを締めても最初はいいですが、限度があるんです。
というのもヘッドを両脇から挟んでそれが締まっているのではなく、中にテンション用のバネワッシャーがあってそれがテンションをかけてキツくしたり緩くしたりしていいるのです。

337BA8D0-EA03-4773-9CC5-9F4C9B5B2F1F

これです。
このバネワッシャーが馴染んでしまってテンションがかからなくなって首がクタクタになっているので、ネジを締めるのではなく、一旦緩めて、このバネワッシャーを少し広げて組みなをせばいいのです。

これはラチェットハンドルだけではなく、フレックスのラチェットメガネなども一緒です。
img_5220

でも結合部をネジで止めていてもネジをカシメてあるタイプは、そもそもネジを緩められないので無理ですが、DEENの様に緩めることができるタイプは、首がゆるゆるのクタクタになってもテンションを掛け直すことができます。以前いブログで動画を交えて紹介しましたのこちらをご覧下さい

またスイベルヘッドも一緒です。

466BDAFA-0E39-4C6C-A425-36B105A723EC

これも多くのタイプがヘッドの両脇にバネワッシャーが入っているので、ヘッドを外して、その両脇のワッシャーを少し曲げてテンションをかけてあげれば、キツくなります。

首振りのフレックスタイプの工具は締めて調整できるのは最初のうちで、締めてもキツくならない時は、一旦緩めて中のバネワッシャーを曲げてテンションをかけてあげてください。これでほんと元どおりの様になります。

 - HOW TO , ,