★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

Ko-kenのウォブル兼用だけど・・・

      2021/11/25

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は知っている人は知っていると思いますが、意外とご存知ない方もいらっしゃるので改めて紹介します。

43D4019D-FFCE-4753-B404-0BE6AECA00B3

こちらKo-kenのエクステンションなんですが、先端の形が違いますよね!
固定とウォブルとの違いですが、そのウォブルをよ〜く見ると・・・

C20CF67B-8C56-4615-9800-4A70DB48346A

段がありますよね。
これ、なんですか?って聞かれることがあるんです。

ウォブルはエクステンションを少し傾けてソケットを回すことが出来るように、この形状になっているのはおわかりかと思います。

付け根の段はソケットをそこまで押し込むと固定でも回せるということなんですね。

58535610-3304-4D7C-8589-B24FAD7662BD

ウォブルと固定両方を使えるエクステンションなんです。
でもね、ウォブルはいいけど、固定で使う時は、固定専用の方がトルクはかけられます。

 

D56BA63C-34F8-44AD-B0EB-9AA6CA96052B

太さが違うの分かりますでしょうか?
ウォブルの方が細いですよね、ウォブルの形状で細くなっているのでトルクが掛かりすぎると先端が折れてしまう可能性があるので、力がかかりすぎない様に細くなっているのです。

なので、兼用ではありますが、そこはご理解いただきながら使って下さいね。

 - HOW TO , , ,