★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

1/2sqのソケットで38・41・46mmありますよ!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

 

知ってますか?
1/2sqのソケットで一番大きいサイズって36mmが一般的だってこと!

差し込み角が
1/4sqは3.2mm~14mm
3/8sqは5.5mm~24mm
1/2sqは8mm~36mm

が一般的なサイズ展開です。
で、36mmより大きいソケットの差込角というと3/4sqや1″になります。

この3/4sqや1″になると工具を持っている人は少ないです、だってそんな大きなサイズは、特別な場所だったりで、一般的に使うサイズではありません。
でも、36mm上の38mmや41mmが使いたい!そんな時もあるかともいます、例えばトラックのホイールソケットは41mmだったりします。。。

3/4sqのソケットを1/2sqの工具で使うにはアダプターが入ります、それとその3/4sqのソケットと・・・。3/4sqのソケットはただでさえ高いのにアダプターもプラスになると結構な額になります。

でも、安心して下さい!

Ko-kenにあります!

1/2sqで38・41・46mmのソケットあります

7AC67C9F-02C9-47BF-A8A1-5C6B3CF6FF35

 

これはちょっと僕としてもありがたいです。

店頭でもたまに聞かれるんです「1/2sqで41mmのソケットありませんか?」って・・・。
昔はなかったんです、いつからかな〜?ここ数年前からKo-kenさんでラインアップしてくれたんです。このサイズ!さすがです。

そして、インパクト用ソケットもあります。

C961FC9D-99E7-4F49-A4A3-7D6D0AB73635

38と41mmこちらは、さすがに46mmは無いですが、ありがたいですよね!
1/2sqは36mmまでと諦めていた人もいらっしゃるんじゃないでしょうか?大丈夫ですよ!Ko-kenさんにあります。

豊橋店でも通常在庫でラインアップしておりますのでお困りの際はご相談下さい!

 

 - HOW TO, NEWS, ソケット , , , , , , ,