★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

一人暮らしを始める息子に持たせたい工具・その1

      2018/03/30

 

家の近所の桜がとっても綺麗です。
しばらくは雨が降らずに、毎朝の通勤を楽しませてほしいです。
こんにちは、工具屋てっちゃんです。

卒業式などは一通り終わり、今度は入学式や入社式ですね。
桜がそんな季節に合わせて本当に綺麗に咲いています、我が家も子供達が巣立つ予定です。娘はまだ住むところが見つからないので、ちょっと遅れそうですが、息子は今月の末には引っ越します。
そんな息子に持たせたい工具として、絶対に持たせたいのはドライバー!ネジまわしは必需品です。
ドライバーと言ってもいろんなドライバーがあります。どんなドライバーがあるか興味のある方はこちらをご覧ください。僕が以前に書いたドライバーの種類の記事です。

また、工具と言えば100円ショップにも売っています。それで代用出来る工具もあるけど、ドライバーはちゃんとたしたドライバーでないとダメです。タイプも色々あるドライバーの中から、息子に工具屋の僕はこれをもたせたいな〜。

 

IMG_1288

ビットラチェットセットです。
たくさんのビットと板ラチェットを組み合わせることで、いろんなネジを回せます。
これから一人暮らしをすれば、まずは組み立て家具は絶対に買います。ベットや本棚やタンスなど、付属のなんちゃっての工具ではなく、ちゃんとした工具で組み立てないと、ネジが最後まで閉められない・・・なんてこともありますからね!

 

バーコのミニチュアツールセット

 

まずは、お手頃価格のスウェーデンのメーカー「バーコ」のビットラチェットセット。

IMG_1306

まず、ケースが可愛い!
中にはよく使うプラスビット、hexビット、トルクスビットにポジドライブビットとソケットが入っています。
ビットを板ラチェットを組み合わせて使いす。付属のアダプターをつけるとソケットも付けられます。このソケットの入り組みはヨーロッパ規格で6・7・8・10・13となっています、車関係だと12が欲しいところですが、一人暮らしの一般的な環境では12よりも13を使うのでこの内容でバッチリです。
このバーコのビットラチェットセット「2058-S26」は4,025円。
店頭もしくはこちらから通販も出来ます。

 

DEENJのビット&ラチェッチセット

そして次はこちら

IMG_1307

店頭ではバイクや車の車載工具にと買われるお客さんも多いセットで、DEENらしく入り組みがかなり拘ったセットです。
ビットは、よく使うプラスビット、マイナスビット、hexビット、トルクスビット、ポジドライブビットが入っていて、このビットが短い極短ビットなんです。4枚の写真の左下の写真でもわかるようにビットを付けても低くコンパクトになっています。
そして、ソケットはバーコよりも多く5.5/6/7/8/10/12/13/14と将来バイクを乗らようになっても使える本格派のセットです。
こちらDEENJのビット&ラチェッチセット:DNBRS31Jは6,200円
店頭もしくはこちらから通販も出来ます。

 

DEEN マルチパーパスビットラチェット&52PCビットセット

 

最後は、どんなネジでもどんとこい!
のこちらのセット

IMG_1304

なんとビットだけでも50個あります。
そうなんです50種類のネジを回すことができます。
プラスやマイナスはもちろん、インチのhexビットもあるので、音楽をやられる方でしたらアメリカ製の楽器やアンプに使えます。
そんなビットを回すのに使うDEENのビットラチェットが変幻自在でいろんな使い方ができるので、これも面白いです。
DEEN マルチパーパスビットラチェット&52PCビットセット
期間限定の特別セット:DN-BITRSETは6,980円
店頭もしくはこちらから通販もできます。

まとめ

今回この3点を紹介したのには訳があります。
最近はネジの種類が本当に多いのです、ネジにあったドライバーでないとネジを痛めてるし、組み立てができません。特にIKEAの家具には一見普通のプラスのネジに見えて実は違う規格のポジドライブというネジを使っている家具が多いのです。
今回紹介したビットセットにはそのポジドライブのビットがちゃんと入っています。

IMG_1313

同じビットに見えますが左のビットがポジドライブ用のビットです。よく見ると違うでしょ。
この違いについて以前書いたブログをご覧ください
なので、このセットを紹介しました。

タイプもそれぞれあると思うので、タイプ別に…

*スタンダードな方には
バーコのミニチュアツールセット

*バイクや自転車などちょっとアクティブな方には
DEENJのビット&ラチェッチセット

*とにかくいろんなネジを回したい方には
DEENのマルチパーパスビットラチェット&52PCビットセット

がいいですね!
我が家の息子はアクティブでもなく、理系でも情報処理系なので、スタンダードなバーコかな?

それと、もう一つこれがあると便利です。

IMG_1400

ビットドライバーです。
先端にビットを入れると普通のドライバーのように使えます。
ビットセットにはこれも加えるといいですね。
DEENのビットドライバーDNBD14H200:1,260円

僕は息子にこれも付けます。

 - HEXレンチ&ソケット, HOW TO, ドライバー, 工具セット , , , , ,