★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ねじ回しでも困ったらまずはファクトリーギアへ!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

お店で嬉しいことの一つ、お客さんから
「このネジ回したいんですけど、コレに合うドライバーあります?」
と聞かれ、
コレが合うと思いますよ、とすすめたドライバーや工具がピッタリあって、その時のお客さんの喜ぶ顔、ホッとした顔、嬉しそうな顔、それを見れた時がほんと嬉しいです。
普通のドライバーでは合わず、色々と探されたんでしょうね、
「最初からここに来ればよかった・・・」とおっしゃいます。

そうです!最初から来て下さい!ねじ回しで困ったらまずはお近くのファクトリーギアへ!!

ということで、ほんとねじ回しのことはなんでも相談してくださいね。

で、今日は、特にあちこち探してファクトリーギアにたどり着くお客さんが探されているのは精密なドライバーや精密な特殊ドライバーです。

881D2215-586E-4D0A-99CB-CCA3A4DE589C

特にコレ!
Y型の精密ドライバーです。
スマホやゲーム機などに使われている特殊ネジを回すドライバーですが、そのネジ自体が特殊ネジで一般に出回る規格品のネジではないため、それ用のドライバーと言うわけではなく、工具メーカーがそのネジに合うであろうドライバーを作ってくれているのです。

D9D3763C-47F0-4B59-8FF0-218E86DC1F2C

だから、サイズも色々あります、1.3/1.6/1.8/2.1と0.2~0.3mmの差しかないので、見た目ではサイズはわかりません、現物合わせしないとわかりません。。。
でもファクトリーギアは現物合わせできますから、そのネジ持ってきてくださいね。

2A73139D-EEBB-4203-98D6-2DB2502538D1

トルクスのT2とか・・・

DD42CEBB-2D9F-4E12-BC31-E1B1A17453BF

トルクスのT3とか+0000とか、
どこに使うの?って感じのドライバーですがあります、僕もどこに使うのかよくわかりませんが、お客さんの笑顔の為に、精密ドライバー、特使な精密ドライバー、思いつく限りおいております。

社長の動画でも精密すぎる工具で紹介されていますのでご覧ください

 

ANEXのY型ドライバーは通販でもこちらから購入出来ます

T2のドライバーはこちらから

PBのトルクスのT2はこちらから

ベッセルの+0000はこちらから

 

お店にもありますが、通販でも購入出来ますのでサイズがわかる方は通販からどうぞ!
でも、なるべく現物合わせした方がいいですよ!

 - HOW TO, ドライバー , , , , , ,