★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

KNIPEXの皮抜きプライヤー

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

先日、北大阪店に行っていたのですが、そこで面白いプライヤーを見つけたので紹介しますね。
ちなみに豊橋店では取り寄せとなります。。。

IMG_0403

これ、パッと見で分かる人には分かっちゃうともいますが、プライヤーの形をしているので、プライヤーとして見るとちょっと分かり難いかもしれませんね。
これは皮抜きポンチのプライヤーバージョンです。

通常は一つずつサイズが分かれていて、その名の通りポンチなのでお尻をハンマーで叩いて、皮に穴を開けるんですが、これはプライヤー型になっています。

IMG_0404

ちょっとピントがずれちゃったけど、黒色のポンチで穴を開けます。
プライヤータイプなので、あまり厚いものに開けるのには向きませんが、ハンマーで叩いて穴を開けられない場所では、このプライヤータイプの方が便利です。

IMG_0408

プライヤーなので大きなサイズはありませんが、2・2,5・3・3,5・4・5mmの6サイズを開ける事が出来ます。
皮抜きポンチを使いたいけど、ハンマーでは叩けない、そんな時がありましたら、このKNIPEXのプライヤー式の皮抜きプライヤーを思い出して下さい。

 

 

 - プライヤー , , , ,