★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ニッパーにひと手間加えてさらに使いやすく!

   

気がついたら夕方でした・・・

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日もなかなかどうして忙しくて、アレやってコレやって、ふと気づいたら夕方になっていました。
1日が早く過ぎてなんか損したのか?得したのか?やる事がまだまだあるので、なんなら時間が止まって欲しいと思う今日この頃です。

さて、そんな今日紹介する工具はこちら!

6162B770-0B51-41C2-9B52-B5CE1846F9AA

KNIPEXの電気工事士用のニッパー7622−125です。
刃は、フラッシュカットで面取りがしていないので切り口が綺麗に切れます。特に結束バンドの切断にはとても便利です、しかもHRC63の硬度があり、2.5mmの軟線も切断できるので、まさに電気工事士の方にピッタリのニッパーですね。

D151A057-3D72-4B94-965F-46468E5B3601

そんなニッパーをさらに使いやすくする為に、一手間加えます。
このニッパーの内側の溝にシリコン補修剤を埋めます。

5CF6F0AF-2434-4395-8948-D6623C4DFFFC

こんな感じで、窓枠とかお風呂とかに使っているシリコン補修剤を埋めて24時間経つとこんな感じになります。
でも、このままではニッパーの口が開かないので、カッターで切れ目を入れます。

DD6BAA02-B241-4B56-BCF5-E1D569C69698

すると、こんな感じ!
これで切断すると、このシリコンが切った切れ端を保持してくれるんです。

29469711-B31D-4A15-9972-AB37A7AF7674

ね!こんな感じ。
刃はフラッシュカットなので、綺麗にきれて切れ端も保持してくれる、ちょっと良いでしょ!
その昔お客様に教えて頂きました。

動画でも詳しく紹介していますので、よかったらご覧ください。


 

 

 - プライヤー , , , ,