★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

持っている人は少なよUSAGのペンチ!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、ちょっと珍しい、USAGのペンチを紹介します。

イタリアの工具ブランドUSAGのペンチです。
USAGは正規代理店のファクトリーギアでの販売になるので、日本では中々持っている人は少ないと思います。しかもちょっと特徴のあるペンチなので紹介させて頂きます。

 

なんと言っても最大のポイントは、この掴み面のギザギザです。縦溝と横溝があるので横向き縦向きとで使えます。
しかも小さいギザの溝の大きさも、それぞれ違うところもポイントですね。
このギザが色々な形の対象物を掴むのに便利なんです。

 

 

この様に6角ボルト掴んだり・・・

 

BA68B727-B06B-41F8-8D15-988866AC7ECB

縦溝を使って丸物を掴んだりと、縦溝を使って回すことができるのは、他では中々ありません。

 

34166E4A-BBC1-4883-B29A-9CF6DAAF7AD9

また、グリップエンドは落下防止のワイヤーを取り付ける事ができる穴もあるので、高所作業にも使えます。
ペンチというと、オートモーティブよりも電気や設備系のお仕事の方が使うことが多いと思いますが、まず、USAGのペンチを持っている人はいないと思います。現在ファクトリーギア各店に在庫がありますので、一度ご覧いただき使えそうだったら一度お試し下さい。
またこちらの通販サイトでも購入出来ます。

 - プライヤー , , ,