★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

HAZETのウォーターポンププライヤ

   

今日から3日間東京出張です。


こんにちは、工具屋てっちゃんです。

 

今回もスケジュールパンパンの出張ですが、合間合間で息抜きをしようと思います。
そんな東京出張初日は東京店にいます。
その東京店で見つけたのはHAZETのウォーターポンププライヤーです。

ウォーターポンププライヤーと言えばKNIPEXですが、HAZETにはHAZETなりの特徴があるので、紹介します。

 

3枚合わせです。これはKNIPEXと同じですが、2枚合わせと違い横に逃げる力がなくなり掴む方に力が集中するので、一流の工具メーカーのウォーターポンププライヤーは3枚合わせが基本ですね。

そして、これはKNIPEXと違うところ!

口の開きの調整です。
スプーンみたいな形状のレバーを押して口の開きを調整します。
これがいいのは、グリップから手を離さなくても口の開きの調整が出来るところと、片手で開きを調整できるところです。
2枚合わせがいいのは、手首を上手に使って片手で口の開きを調整できます。しかし3枚合わせはロック機構があるので、ボタンを押したりの作業が必要になります。HAZETはそのロック解除をグリップから手を離さずにできるので、コツは入りますが、片手で口の開きの調整が出来るのです。
これはKNIPEXにはない機構です。

豊橋店も在庫おかないとな〜

 

 - プライヤー , , ,