ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2021.12.4

車椅子x工具整備日記(第9回ボディを電動工具で磨いてみた)

POSTED BY イスバスギョートク

こんにちは!
ファクトリーギア博多店のイスバスギョートクです。

ちなみにイスバスとは??
先日の東京パラリンピックでもあった車いすバスケの愛称の一つのことです。


 

車椅子と工具を組み合わせたシリーズはいかがですか?
今回から年内はチャレンジ企画と称して整備作業の内容をお届けさせていただきます。

下記バックナンバーです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第1回タイヤ交換してみた

第2回お気に入りニッパーのご紹介

第3回汗をかいても滑りにくいドライバーのご紹介

第4回使ってよかったバックのご紹介

第5回いざというときにとっても助かるテープのご紹介

第6回これ1本は絶対持っていた方がいいと思った工具のご紹介

第7回古くなったステッカーをはがしてみた

第8回ボディを手で磨いてみた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回は手作業で磨いたため細かいところや複雑な場所はとてもやりやすく感じた一方、時間と体力が大幅に必要となり思いの外疲れました。

 

そこで、今回電動工具の力を借りて自担できないかと思いつき、作業を行いました!

 

使用したのは電動インパクト、フェルトホイールと青棒を使用しました。

作業箇所は座面からバンパーへ伸びているレッグパイプにて試してみました。

このパイプは酸化だけでなく、汗や傷などで白くくすんでしまっていました。

教科書通りやるとすれば番手を徐々に変えていくようですが、今回はスタートから仕上げの組み合わせで作業してみます!

というのも正直なところどの番手を選んでいいのかわからなかったのと手元にあったのがこの組み合わせだったためです!

 

それではbefore,afterをどうぞ!

before

after

 

このようにしっかりとまではいきませんが鏡面風になりました。

 

使った感想は下記のようになりました。

時短ができ手磨きするよりも比較的楽に作業を行えました。

しかし、番手やアイテムを正しく使用しないと時短ができないということを感じました。

とはいえ、どのアイテムを使用すればいいかわからない、試しに使ってみたいという方にこちらがおススメです!

 

BS 六角軸ホイル3個セット FG限定ミニ青棒付き

こちらは

・汚れ落とし用

・サビトリ用

・鏡面研磨用

が入っていてさらに今回使用した青棒もついています。

試しに使用したい人

ちょっとでいい人

など幅広い人におススメです。

ぜひご検討ください

 

 

 

 

RELATEDPOSTS関連記事