★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ちょっとだけ珍しいスタビードライバー

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

今日のブログのネタは何にしようかな〜と店内を回っていて、HAZETコーナーで目に止まったこれ!

F95E0CF6-A64C-4A98-8C8F-99C9F34B82FE

普段は在庫では置いていないけど、HAZETのキャンペーンの時にちょっと安かったのと、普通のよく見るスタビードライバーとちょっと違っていたので仕入れたのですが、何が違うかわかります?
それは先端!

88B227DD-9B84-4219-BFEE-9964FB062633

一般的なスタビードライバーは、先端の幅が5.5や6mm幅が多いのです。そうマイナスドライバーのよく出る真ん中のサイズ。
でも、このHAZETのスタビードライバーはマイナスの幅が3.5mm幅なんです。ちょっと細いのです。
それと先端幅とシャンクが同軸、太さが一緒なんです。日本のドライバーメーカーでは先日ベッセルのスタビードライバーが同軸でちょっと変わっていると紹介しましたが、先端の幅が3.5mmってベッセルにもないし、日本のドライバーメーカではこの幅のスタビードライバーって見かけません。。。
なので、ちょっと珍しいな〜って紹介しました。

でもね、ドイツの工具メーカーといえばWERAも気になるじゃないですか!WERAも確か同軸だったけど、先端の幅はどうなっているかな〜って、カタログ見たら・・・
3.5mm幅ありました!しかも4mm幅もありました!他にも5.5・6・8mmと5サイズのラインアップでした!恐れ入りました。。。
HAZETはこの3.5と5.5と8mmの3サイズです。
よろしかったら参考にして下さい。

 - ドライバー , ,