★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

オランダのガーデニングツールDeWit

      2019/05/26

Pocket
LINEで送る

 

春が待ち遠しいです。
お店のお庭にスペースができているので何植えようか?考えています。
僕の場合、小さな花や、食べれるハーブ系、食べれる味のなる木、このどれかですね。全体の色や大きさのバランスは考えますが、基本は好きなものを植えます。はあ〜楽しみ!

そんな僕の気分に合わせてか?オランダから大量にDeWitのガーデンツールが入荷しました!

66F41FCD-A975-4BD0-B32B-525C5DE1F998

全集類並べてみました!
この後かたずけてたら3個出してないのがあったのはナイショです。。。

正直、どれどう使うのか?全くわからないこのがたくさんあります、僕も勉強していこうと思います。

形的に前から気になっていたのがこれクラウンスコップDW3034

E7CDF359-99EC-43E0-9FBC-00136FD29A77

オランダだけにチューリップ?
絶対にイメージしてますよね、でもこのチューリップみたいな形のスコップが可愛いと思っていたんです。
でも、どうしてこの形なのか?この形がどういいのか?全くわかりませんでしたが、メーカーさんのサイトの動画でわかりました。

ご覧ください。

硬い粘土質の土を砕くためにとんがったチューリップみたいな形をしているようです。
後、僕の個人的な意見ですが、細かい根があることろもこれ便利だと思います、ただでさえ丈夫なDeWitのスコップですから、細かい根はグサッと切れて掘ることができると思います。

もう一つ変な形のスコップ

1CEBEE6B-1519-4213-A856-DB611965B32B

これも全くイメージ湧かないのでメーカーさんのサイトをみてみたら、あ〜なるほど!って感じでしたので、ご覧下さい!

ね!言われるとわかります。
小さく丸く掘るのに便利ですよね、だから一年生植物や球根を植を植える穴を掘るときに便利なガーデンツールです。
一つのスコップで器用にできる人もいるでしょう。
でもこれ工具の世界も一緒で、日本人は器用だから一つの工具を使って上手に作業をしますが、欧米人は不器用な人も多く、そんな人をサポートするために色んな工具があって、工具文化も広まって欧米の工具メーカーには色んな工具がある、それが僕達からすると羨ましく思います。

ガーデンツールの世界も一緒なんでしょうね、日本のガーデンツールメーカーにはスコップの種類も少ないんではないでしょうか?よく知らないけど。。。

でも、でも、日本人は切る!ということに関しては繊細な国民なので刃物の種類は多いですよね!剪定バサミとか・・・。
何でしょうね。面白いです。

まあ、いい物や便利な物は使った方がいいですね、道具に助けられるってことは本当にありますから、そんなこんなオランダのDeWitのガーデンツールはほんと色々ありますので、よかったらお店にみに来てください!
というか、いっぱいあるので買ってください!!

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - NEWS, その他の工具, 新商品 , , ,