★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

snap-onのロック付きフレックスラチェット

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

豊橋店に戻ってきました。
東京店のオープンに携わり、ほぼ1週間いなかったので帰ってきても曜日感覚がなく、GWということもあって周りの様子もちょっと違うので余計になんかおかしな感じです。

そんな豊橋店に戻ったらsnap-onの工具が入荷していました、その中からちょっと珍しく揃ったこちらのラチェットを紹介します。
ロック機構付きのフレックスラチェットです。

CF9837AC-C964-4835-B74D-29E317DF3C5A

フレックスラチェットが苦手な方って、首が振れて固定されないのが嫌だと思うんですが、これはロック機構付きです。
シャンクに付いているノブと言ったらいいでしょか?これを引いてロック解除、戻してロックとなりますので、ノブを引いてヘッドを動かして好きな位置でノブを戻せばそこでロックとなります。

でも、フリーでも使いたい!そんな時は

B6A6F894-E34A-4D6F-862B-E0A7A7CFF252

この様にノブを横にずらします、
するとノブが戻らずにフリーの首振りラチェットして使えます。
でも、何かの拍子にノブが戻って急にロックがかかることがあります、動かし方や使う場所で違いがあるかもしれませんが、激しく使うともどってしまいますのでお気をつけ下さい。

でも、このロック付きのフレックスラチェットは人気でして、まあまあよく売れます。

そして、昔はポリッシュグリップの1種類だけだったのに、気がつけば色々なタイプがあります

B2CC2EF2-5E86-4473-8751-3ACB28167A0E

ポリッシュグリップでプッシュキャンセルタイプのラチェットはんどる、ソフトグリップでも同じ様に、プッシュキャンセルタイプがあります(今回在庫切れでした)そして、珍しい樹脂グリップタイプ、これはカタログに載っていないので、かなり珍しい!
本来はソフトグリップのプッシュキャンセルタイプがあるので、5種類のロック付きのフレックスラチェットがあるということなんですね。
今日はそのうちの4種類が揃っていましたので、紹介させて頂きました、こちらの商品はある時と無い時がありまして、無い時は取寄となりますのでご了承下さい、でも取り寄せは出来ますので、お気軽にご注文下さい。

 

 

 

 

 - ファクトリーギア, 新商品 , ,