★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

45度と90度のフラッシュカットのニッパー

      2023/05/28

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は角度のついたニッパーを紹介します。

 

TUNODAの「カクッとニッパー」AN-150AとAN-150Bです。
ネーミングは角度が付いているから?切れる感じの擬音から?よく分かりませんが、特長は45度と90度の角度が付いているということです。

 

こちら45度の角度のついたタイプです。
切りたい対象物の手前の障害を逃げたり、真っすぐに刃をアクセス出来ない時にこの45度の角度が助けてくれます。
また刃の部分はフラッシュカットなので、バリ取りなどの時に切り残しが少ないのも特徴です。
銅線が2mmまで切断出来ますが、僕はプラスチック専用として使った方がいいと思います。
この45度は結束バンドを切るとにもよさそうですね。

 

もう一つは90度タイプ、エンドニッパーの様に、壁際などの垂直面や平面から出ている物の切断に便利ですね。
この角度のプラスチックニッパーってなかなか珍しいです。
ドイツのプライヤーメーカーには45度も90度もありますが、国内メーカーではちょっと珍しいですね。

こんなパッケージに入っております。

メーカーさんの動画もよかったらご覧ください。

 



 - プライヤー, 新商品 , , ,