★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

KTCのわりと新商品ホースバンドプライヤー

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

車のエンジンルームに沢山あるホースバンド、国産車、輸入車でも違いますがホントいろいろな形状のホースバンドがあります。
専用の工具で外すモノもありますが、多くの方はラジオペンチなどのプライヤーで掴んで外していると思います。でも、滑ってうまく掴めなかったり苦労している方も多いと思います。

img_2198

 

例えば、こんなホースバンド。
ヒーターホースとか結構硬いバンドを使っていてラジオペンチだと結構大変・・・。

ということで、汎用性があるホースバンドプライヤーがあります。
今日はKTCさんのホースバンドプライヤーを紹介します。

 

img_4016

一見普通のプライヤーに見えますが、掴み面に凹凸があるのがこの写真でも分かると思います、その掴み面の凹凸がポイントです。

img_4019

掴み面は、碁盤の目の様にデコボコになっていて、これがいろんな形状のホースバンドの爪に引っかかり、滑りにくくしているのです。

結構強めのホースバンドも滑らないのでしっかりと力をかけられて、今まで滑っていたのがウソの様に、作業がはかどります。

ラジオペンチでパチンッと滑ってイラッとした事がある方には使って頂きたいです。

ちょっと動画も撮りましたのでよかったらご覧下さい。

 

タイプは2タイプあって、ストレートタイプのAE931とベントでショートタイプのAE932があります。
人気はショートタイプ、狭いところでも使えるし、ショートでもしっかり力が掛けられるのでこれで十分です。

img_4025

KTCさんのわりと新しいホースバンドプライヤー、以前からあったオレンジのグリップのタイプは廃盤となって、今後はこの2タイプが主流となります。

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外4店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼西日本エリアマネージャーを勤めています

 - 未分類 , , , , , , ,