★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

PBの丸軸の6角レンチも向きが揃っていません

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

先日、新商品としてブログで紹介したPBの丸軸の6角レンチ、その時の記事はこちら
通常の6角軸と違い、丸軸の場合は6角の加工をしてから曲げるので、6角の向きがバラバラになるのが当たり前なのです。
でも、紹介した時、1セットしかなく、それを見ると6角の向きがほぼ一緒だったんです。
だから、PBは何か治具を使って向きを揃えて曲げているのかな?と思っていたのですが、でも、ちょっと違うな〜、と思って比べる為に2セット仕入れてみました。

img_5082

うん、やっぱり揃っている感じ・・・
でも、よ〜く見るとちょっと違う。

img_5086

例えば8mmの6角レンチ、一緒みたいだけど、ちょっと違うでしょ。
分かります?

 

img_5085

 

この向きなら分かるかな?ちょっと違いますよね。でも、この向きの違いのはセットであったら狭いところで活躍しそうですね。

ということで、やっぱりPBも向きは不揃いでした。
たぶん、なるべく揃えてはいると思いますが、毎日沢山作りますからね、多少の向きが変わるのはしょうがない、というか、向きが不揃いな方が歓迎されるかもしれませんよね。

 - HEXレンチ&ソケット , , , ,