★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

こんなプラグソケット初めてみた!

      2019/05/12

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。
先日お客さんから注文をいただいて僕も知りました。超短いプラグソケット!

70D47F5C-5652-4538-B10A-D567D9315676

こうして見ると、普通のソケットにしか見えませんが13/16(20.8)のプラグソケットなんです!

 

8596327A-549F-4A68-9EFD-80CD21CD04F3

通常のSNAP-ONのプラグソケットと比べても長さは半分以下!

1E7DEC5D-745E-4722-92C1-39CF2A18F9CB

ノギスで測ると32mm!
全長32mmです。
どうやって使うか?というと狭くて通常のプラグソケットが入らない、どうしてもラチェットなど工具をつける関係上プラグプラスαの長さが必要になります。その為、その長さがマニホールドなどがあって工具干渉して使えない、他はいいけど1箇所だけ・・・。

そんな時のこれなんです。

1F357DF1-EB5A-4184-A500-261E050A4EA1

ソケットは筒状に穴が開いているので、プラグを通して、横の6角部にスパナやメガネなどを使って回します。この大変はもちろん13/16のインチです。
こんなプラグソケットは日本車ではまず使わないと思います。インチサイズをメインで使う車で使われると思うのでこの辺りは問題ないかと思います。。。

サイズは、この13/16のみです。通常のプラグソケットで使えなくて困っていたあなた、取り寄せですが、snap-onから背の低いプラグソケットありますよ!

 

 - 未分類 , ,