★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

PBの新商品丸軸の6角レンチ

      2016/09/14

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

L型の6角レンチと言えば6角軸を曲げたレンチが一般的ですが、WERAなど一部のメーカーでは、丸軸の先端を6角にしてL型に曲げたタイプもあります。
丸形の方が手が痛くないとか、太いのでしならずにしっかり力をかけられると言います。
そんな丸軸の6角レンチが、この度、PBから新発売されました。

IMG_4695

6角レンチならPB!と言われる位ファンの多いPBですが、丸軸の6角レンチといえばWERAが有名です。そんなWERAに負けじと出して来たのか?真相は知りませんが、PBらしく細部に拘りが見えます。

IMG_4687

先端の6角の向きはほぼ一緒ですよね!
一般的な6角レンチは6角軸ですから曲げてもみんな同じ向きになるんですが、丸軸となると曲げる前に先端の6角の加工をするはずなので、その後曲げると丸だからクルクル回転して6角の向きは不揃いになるはずです。

IMG_4690

ごらんのWERAは、微妙に違うものと明らかに違うものと全て6角の向きがバラバラです。
これはコレいいという方もいらっしゃるのですが、一般的6角軸の6角レンチをお使いの方だと、向きが揃っていて欲しいと思う方もいらっしゃると思います。
というか、あまり気にしませんかね?

PBも全て一緒ではありませんが曲げる加工の人が気にしてやっているのか?治具を使ってまげているのか?そこまでは知りませんが、PBは結構向きが揃っています。

 

IMG_4694

それと、このローレット。
ボールポイントを使って早く回す時、丸軸だと滑り易くなるからか、手が滑らない様にローレット加工がされています。
こういうところの気遣いが素晴らしいです。

IMG_4686

お店に来るお客さんを見ていると、いろいろなメーカーの6角レンチを試す方が多いです、いろいろと試したけどやっぱりPBかな〜?と言うお客さんも多いです。
今回PBから新発売のこの丸軸の6角レンチ、通常の6角軸のレンチよりちょっと高めですが、いろんな6角レンチを使っている方にちょっと試して頂きたいレンチです。

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - HEXレンチ&ソケット, 新商品 , , ,