★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

短いことはいいことだ!Ko-kenの極短HEXソケット

      2021/10/19

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

短いほうがいいこともある!
足が短い僕はちょっと力強くいいます・・・。

 

長い方がいいものあるけど短い方がいいものあります。工具には・・・

ということで、この短い工具探している方も多いと思います。
3/8sqのHEXソケットで一番短いと言えばKo-kenのHEXソケットです。

まあ、他のメーカーでも正直ありますが、SST的な存在でサイズのラインナップが多いのはやっぱりKo−kenです。

 

9FB724B6-03AB-45CB-A5F7-508DB01360D7

 

ちょっと並べてみました。
右は全長38mmのKo-kenのHEXソケットです、38mmでも十分短いですが、これと比べると長く感じちゃう。。。
左は6.35のHEXビットです。そして真ん中のソケット!
そのビットを同じ高さですよね、全長25mmですからビットと同じです。
1/4sqではなく3/8sqのソケットでもすから、この低さはスゴイです。

 

062AEAC3-0EA1-41E0-B304-8315139E405D

でも実は、Ko−kenさんも、もともとは14mmと17mmのドレン用のソケットだったんです。そうSST的な工具だったんですが、
この高さがいいと、他のサイズもほしいということで、Ko-kenさんが他のサイズもランアップに加えたのです。そのサイズは3・4・5・6・7・8・10・12・14・17mmとなります。
そこから、よく使う3・4・5・6・8mmをファクトリーギアでオリジナルのセットを組みました。

F5D19EFB-E98A-44B2-B04E-79826588F5E1

 

いかがですか?短い!を探していた方、ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトから購入出来ます

動画でも紹介していますので良かったらご覧ください。

 

 - HEXレンチ&ソケット , , , , ,