★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

FACOMのラチェットJ161Bが気になる!

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。
今日はファクトリーギア柏店に来ておりますが、そこで見つけたこれ!

facomIMG_6101

 

FACOMの人気ラチェットJ161の廃盤に伴い、新型ラチェットとして発売されたJ161Bです。
型式はお尻にBがついただけですが、姿形は全く変わりました。
丸型ヘッドで72ギアは同じですが、フルモデルチェンジです。

旧型のラチェットと比べるとちょっと長くなった感じです。

facomIMG_6102

旧型のラチェットがないのでsnap-onのF80と並べてみましたが、やっぱりちょっと長いです。
でも、ヘッドはコンパクトです、これは丸型ヘッドの特徴ですからね。
それとグリップも握りやすいですし、以前はグリップが抜けることが多かったですが、新しいタイプはしっかりしてそうです。だって、落下防止のストラップをつける用の穴もあるんですからね!

 

facomIMG_6099

それと、このヘッド、僕は好きです。メッキをしていないこの質感がなんとも好きです。
また、文字が逆になってしまったので見にくいかもしれませんが、「IP51」って刻印、これは防塵・防滴仕様ってことなんです。こんな風に防水規格のIP表記をしてあるラチェットは見たことありません。

そして、このラチェットどこで作っているのかな〜?って気になります。
ラチェットを裏返すと・・・

facomIMG_6100

ITALYの文字が!
嬉しいじゃないですか!FRANCEならもっといいですが、姉妹会社のUSAGの関係なんでしょうね。ITALYで十分です。まだ豊橋店では在庫置いていませんが、置きたい!ちょっと置きたいです!

 - NEWS, ラチェット, 新商品 , , ,