★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

DEEN.Jに合うコンベックスホルダー3タイプ!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はDEEN.Jのコンベックスをもっと使いやすくするために、DEEN.Jに合うコンベックスホルダーを3種類紹介します。

 

コンベックスと言えばTAJIMAが人気です、中でもセフロック、多くの職人さんの支持を得ています。
腰ベルトに付けたホルダーからワンタッチで外せて、簡単に戻せるホルダーは便利だとおもいます。
でも、あのホルダーはTAJIMA専用で他のコンベックスに付けることが出来ない、というか部品を販売してくれないので使えないというのが正しいですね。

DEEN.JのコンベックスもそんなTAJIMAのセフロックみたいに取付取り外しが簡単にできる様にしたいと思いまして、今日はDEEN.Jのコンベックスに合うコンベックスをホルダーを紹介します。

 

まずは、こちらSK11のSCBH-F

これはコンベックスについているクリップがそのまま使えるのがポイントです。

コンベックスのクリップをそのままスライドさせて取り付けて、外す時は上の赤い着脱ボタンを押せば簡単に取り外せます。

 

但し、ベルトに付けると、この様に斜めの状態になります。
これが気にならなけれないいですが、これが気になる方にはこちら

 

PROMARTのMHRMLです。

これもコンベックスクリップをそのままつけて、この溝にクリップを取り付けるタイプです。
分かりやすく指でレバーを下げていますが、この溝に入れます。

 

そして、外す時はそのレバーを手前に下げればコンベックスを取り外せます。

 

SK11と違い、ご覧の様にベルトに対して真っすぐになります。この方がしっくりくるという方もいらっしゃると思います。

 

また、これは

ベルト取り付け部が360度回転するので、腰ベルトだけでなく、ハーネスに付けることもできます。
これもポイントですね!

 

そして、最後はシンワの80831です。
これは、専用アダプターがありますので、DEEN.Jのコンベックスクリップを外し、このアダプターを付けます。

こんな感じ!

すると真横から取付が出来ます。
唯一横から取り付けられるので、取付はこれが一番簡単です。

取り外しは上のボタンを押して引き上げれば簡単に取り外しが出来ます。
どれも特徴があり、また文章で説明するには僕の限界がありますので、こちらの動画もご覧ください。

 

よかったらどれか使ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 - 便利工具 , ,