★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

色々考えてありますスリーピークスのトラスねじバイス

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、新潟のプライヤーメーカーのスリーピークスさんのトラスねじバイスを紹介します。

トラスねじって、なべ小ネジのボタンみたいに低いネジ、そのネジの溝を潰してしまった場合、外側を掴みたいけど、掴みシロがなくて掴めないネジも掴めちゃうバイスプライヤーです。

71E180A6-BDD5-45EB-BE9A-FCAD69ABAD12

色々な秘密・・・というかポイントがありまして、まずは、掴み面の形状

88FEB747-F661-4148-8CE6-9F1099EAD12A

先端のUPですが、菱形になっています。また、先端は平面ではなく周りは落としてあって、その先端まで縦溝が切ってあります。だから先端で掴めるんですが、丸モノを掴むのに菱形で3点で保持する様になっているんです。

CBC5EF71-EC4E-4493-BF37-037436BC82AF

こちら横の菱形の掴み面で見ますと、こんな感じになるんです。
ドリルを掴むチャックも3つの爪で保持しますよね、丸い物は3点で保持するの方がいいんですね。

また、その掴み面は先端と横に2箇所で計3箇所でネジやボルトの大きさに合わせて使い分けができます。

BF36C4C6-8432-404F-B0BA-C5F7895DFC65

また、口の開きを調整するネジ部には6角穴が空いていまして、6角レンチで微調整が出来ます、ちょっと緩すぎたとか、締めすぎてロックが解除できなときなどに便利です。

そして、最後に意外と知られていないのここ

733C2ACB-11F0-42A3-8FC2-C1075F96A2B8

上は一般的なバイスプライヤー、下がスリーピークスさんのトラスネジバイスです。
違いわかりますか?

グリップに対して先端の取り付けです。
上はへのじになっています。でも下のスリーピークスは真っ直ぐです。これがどういうことかと言いますと、一番最初に先端でトラスねじを掴む場合、プライヤーは縦使いになります。への字に取り付いていると・・・

23357C8E-6CA4-45FC-8DFC-80115024640D

こうなります。
この状態で回すと、グリップの柄は大きく円を描きますよね。そうですスペースが必要になるんです。

でもスリーピークスは・・・

6EA770B4-2A73-44CE-9BFE-FB82571F1C46

真っ直ぐです。
だから、回すときのスペースが必要ありません。
これ意外と知られていないんです。。。

動画でも紹介しましたのでよかったらご覧ください。

 

そんなスリーピークスのトラスねじプライヤーですがこちらの3種類となっています。

6C7FAFC9-D820-4BBC-B432-D99EC48F69D9

全長130mmと200mmのタイプにロングノーズタイプになります。
ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトから購入出来ます。

 

 - プライヤー, 便利工具 , , , ,