★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

DEEN.Jのタイダウン(荷締め機)新発売!!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は年末に入荷したDEEN.Jの新商品を紹介します。


こちら荷締め機です。ちょっとかっこよくタイダウンと呼んでいます。
まずは、見てお分かりのとおり、調整側のベルトの余った部分がありません。綺麗に巻き取られています。ここがポイントです。
一般的なタイダウンは長い調整ベルトが出ていて邪魔ですよね、あの余ったベルトが使わない時の保管に邪魔でほんと困りますが、DEEN.Jのタイダウンはご覧の通り綺麗に巻き取られているので、使わない時の保管が楽ちんで邪魔になりません。

 

まずはラッチのレバーの留め金が矢印のところに来る様にします。
この状態でフリーの状態になりますので、調整側のベルトを引出します。(緩めるときもこの状態にして緩めます)
そして、対象物にベルトを掛けて、余った部分を巻き取る場合

このボタンを押すと余った調整側のベルトを自動で巻き取ります。
これも便利ですよね。

そして、ある程度巻き取れたら、あとはラッチのレバーを前後に動かしてラチェット機構を使って巻取ます。しっかりと巻き取って対象物を固定出来たら

 

レバーの留め金は矢印の位置で止めておきます。
これでベルトは固定されます。

 

使い方は簡単にこんな感じです。ご不明な点は店頭で遠慮なくご質問下さいね。

 

そして、今回このタイダウンは2タイプ用意しました。
一般的には両側フック付きですが、調整ベルト側がI型タイプになってるタイプもあります。

何かに通して固定したいときにフックが邪魔になる、傷がつく恐れがあるなどのお声もあり、フック無しで輪っかになったI型タイプも用意しました。

 

固定する時用のカラビナもありますので、カラビナと一緒にご使用頂くと便利かと思います。

そんなDEEN.Jのタイダウンはファクトリーギア各店と通信販売から購入することが出来ます。
両側フックタイプはこちら
片方I型タイプはこちら

 

今お使いのタイダウンにちょっと満足が行っていなかったあなた、よかったら一度お試しください!

 - 新商品 , , , ,