★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ヘッドライトのレンズ交換専用工具KTCから新発売

   

最近、お酒の量が増えている気がする・・・

 

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

僕はお酒が好きです。とはいっても、普段は家で350mlの缶ビール1本くらいでした。以前は・・・
しかし、最近はその後に自分でハイボールを作って3〜4杯飲んでます、ちょっと控えようかな・・・。

さて、そんな今日はKTCさんの新商品を紹介します。
先日、KTCの営業さんから、「今日お店にいらっしゃいますか?」とアポイントの電話があり、その日の夕方来てくれて紹介してくれたのがこちらの工具です。

58769502-DC4D-4155-AAF9-4581E7E89973

これ見てピンと来る方はなかなかいないと思います。

僕も正直全然興味わきませんでした。
でもKTCの営業さんの話を聞いているうちにこれは困っている人もいらっしゃるだろう、早く紹介しなくてはいけない!と思ってブログで紹介します。
これは、ヘッドライトのレンズ交換に使う工具なんです。

ヘッドライトの交換と言えば、基本ASSY交換が一般的だと思っていましたが、レンズがパーツで出る場合は、レンズだけ交換したいですよね。
まあ、交換している方もいらっしゃると思いますが、その作業が結構大変なんですよね、ヒートガンで接着剤を温めて弱くしてこじって剥がすのに、時間が2時間位掛かるらしいです。
その時間を短縮する工具がこれなんです。

 

B5FC5919-6B92-4614-B14C-7CA1E5A5B4BE

まずは、この3つを使います。
プライヤーを隙間に突っ込んで、握ると開くので出来たその隙間に樹脂のクサビをはめます。

 

atp6015_u_1

そして、レンズを剥がしていくとのこと、僕は実際に作業していないのでわかりませんが、KTCさんの話だと30分位でできるそうです。
かなりの時短になります。

 

AC0AF37D-B2FA-46DF-B1B4-164B17546E65

そして、これ!
レンズの接着に使う粘度のあるガスケットをハウジングに入れ込むのに使います。
マイナスのドライバーなどでやりがちですが、先端がベトベトになってしまいます。ですが、これは先端にシリコン素材がついていて、そのガスケットがつきにくくなっているので作業がスムーズに行えるそうです。

そんな便利な工具が2月の発売予定です。

atp6015

この様なセット販売とバラでの販売もあります。
お値段はセットで定価14,000円(税抜)となっています。

板金屋さん向けの商品でしょうか?
今までヘッドライトのレンズ交換に困っていた方、時短につながりますので、ぜひ使ってみて下さい。

 

 - NEWS, その他の工具, 新商品 , , , , ,