★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

WERAのトルクスレンチのショートとロング

   

昨日は定休日、仕事をしながらも休日を楽しみました。

 

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

 

休日を楽しんだといっても昼間っからビールを飲んでいただけですが・・・。
でも、それが幸せなんです。。。

さて、今日はまたまたWERAです。

2DEC5A52-5BD0-483F-88D0-4140DC3245E1

トルクスレンチセットです。

特に新商品ではありませんが、そう言えばこの2つが揃うのはあまりなかったな〜と思いまして、違いを紹介します。

 

50E25B06-298C-425D-935C-B3A43A615F13

短いセットの方はイジり止トルクス用で穴が開いています。
でもT10から上のサイズでその下のT9とT8は穴は開いていません。。

0DB38395-7BA2-4A29-8BC3-30043E8CBB61

ボールもT15までで、その下のサイズはボールなしです。

 

そして

52DBBA8E-BEA0-4971-8E81-F884E8AF012D

 

ロングタイプは穴なしのトルクスレンチセットです。
ロングですのでショートよりも力がかけられます、そして、どうしてショートに穴があってロングにないのか?それは穴付きはイジリ止トルクスにも通常のトルクスにも使えますが、あが開いている分イジリ止めトルクス以外に使うを割れやすくなります、でもショートならそこまで力がかからないだろう、ということですね。ロングだと力がかかって割れてしまう可能性がありますから。。。

このロングもボール付きですが、こちらもT10以下はボールなしになります。

兼用でコンパクトにつかい方はショートで、しっかりトルクをかけたい方はロングをお選び下さい。

 - HEXレンチ&ソケット, HOW TO , , ,