★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ANEXの舐めた精密ねじ外し、メガネのねじも外せます

      2021/09/21

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

ネジを舐めてしまって困っている方は多く、レスキュー工具はお店でもよく売れる工具の一つです。
一般的によく使うサイズのレスキュー工具はいろいろありますが、あまり使わないサイズのレスキュー工具は出しているメーカーも少なく、なかったりもしますが、今日紹介するレスキュー工具は精密ねじ用のレスキュー工具です。

75A29A64-C9C7-4E25-9259-7E17EE2E91C9

先端にドリルみたいなのが付いているこのレスキュー工具はドライバーメーカーANEXの精密ねじを外す専用設計された工具です。

95619A6C-2C0C-4951-A850-9FA0E07ACCDD26370B61-58BE-49F3-977C-81BAD7E7F933

この様にセパレートタイプで、先端はドリルみたいでドライバーにはちょっと見えませんね。そのチップは消耗品として部品で供給がありますのでそれはありがたいです。
どんなねじに使えるのか?パッケージにはM1~2.6のねじに使えると書いてありますが、僕の身近な精密ねじといえばメガネかな?

 

0CBDD2C3-1C94-42E3-BC3F-2D94FE7DDCDE

パッケージには+0番で回すねじとかいてありますが、メガネは+00番ですから、つかえるのかな〜?とちょっと合わせてみました。

 

6A070B22-812B-4DE7-B3D0-71A60E06FD60

合います!結構しっかりかかりますので舐めたメガネのねじ回せますね。
ちょっとやってみたいけど僕のメガネのねじは舐めていないので大丈夫です・・・。

ただ、メガネのねじって売ってるけど、お店屋さんでもやるの?ってくらいの量だから、正直眼鏡屋さんで直してもらった方がいいのかもしれません。。。
でも、メガネに使っている精密ねじが回せるので、その他でこのくらいのサイズの精密ねじが舐めて困っている方はANEXの舐めた精密ねじ外しNO.3610-Nを使ってみて下さい。

通販はこちらから!

 

メーカーさんの動画も御覧下さい


 

 - ドライバー, 便利工具, 新商品 , , ,