★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

エタノール76.9~81.4vol%の手指消毒剤

   

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

先日、100円ショップで携帯用のエタノールが売っていたので、100円で買えるんだ〜と思って買いました。
そして、ふと内容量を見たらエタノール が56%って表記してあったんです。
あれ?濃度が低くない?と思って、僕のお店で販売している、エタノール消毒液の内容量を見てみました。

820C13C9-0EB3-4F00-BCB3-BD9996AAC1EB

76.9~81.4vol%となっていました。
ちょっと調べたら日本薬局方では殺菌効果の至適濃度範囲(有効範囲)は、この76.9~81.4vol%なんですって。
濃度が薄くても時間をかければウイルスの殺菌効果もあるとは思いますが、薄いのはちょっと心配ですよね、安ければいいって物ではありませんね。

なんでもそうですが、値段だけで選ぶと結局は、もう一度買い直す羽目になりますので、値段と内容をしっかりみて買った方がいいですね。
最近やっと出回ってきたエタノールの消毒液、ファクトリーギアではちゃんとした物を提供します。

61EA95EE-02F0-4C6D-BE62-D3141D9003B4

こちら2,143円と決して安くはありませんが、デザインもそれっぽくないし、また秋冬にかけて品薄になる前に少し準備しておいてはいかがでしょうか?

 

 - NEWS, 未分類 , , ,