★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ちょっと珍しい!両側がボールになったHEXレンチ

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はちょっと珍しい、メーカーのカタログにも掲載されていないHEXレンチを紹介します。

71D4D63A-C724-47D1-83C6-0D3AD3A2E3DF

ん?
って思いました?
両方ボール形状になっています。

4FF5F5D3-93AA-47DB-B468-A2E014DBA9FE 67D8FC55-8ABD-453F-87CB-E28CB1D78F24

でも、よく見てみて下さい。
微妙にボールの形状が違うのが分かりますでしょうか?
長い方のボールは傾き角度は、一般的なボールポイントの傾きが30度のところエイトは35度の傾きなります。

そして、特徴的なボール形状が短い方のこの形状

D7176E95-5380-4887-B0CA-D37633640CD7

これはエイトの特許でもあるテーパーヘッド

20068837-59BB-4D74-B4F5-FB9A8D6BEB03

まっすぐ入れた時は黄色の面で六角穴つきボルトに接して、斜めにした時は赤い面で接するこのレンチは、ボールと言えば仮締めが一般的ですが、このエイトのテーパーヘッドは本締めも出来るんです。

367C5B67-F045-4054-9812-CC30AEA88ACF

だから、両側ボールになっているんですね。
傾けて使えるので狭い場所で持ち手のスペースの確保や障害物の回避などして本締めも出来るこのレンチは、ちょっと特別な限定モデルです。気になる方は在庫があるうちに。。。

税抜き7,000円でファクトリーギア豊橋店で販売してます!

 

 - HEXレンチ&ソケット , , , , ,