12角のレンチと同じ小さな振り角で使えるモンキー
こんにちは!工具屋てっちゃんです。
工具には繊細に大事に使われる工具と雑に扱われる工具とがありますよね。例えばハンマーなどは叩くのが目的だからガンガン雑に使われます。
でもハンマーが近くにないと、何かでたたいてしまう。。。ラチェット?モンキー?叩いた経験がある人もいると思いますが、それぞれ違う目的の工具でして、メーカーさんはその本来の目的のために色々なこだわりや機能を盛り込んでします。
バーコのモンキーもそうでして、バーコにしかない優れた機能がありますので紹介しますね。
モンキーレンチ、正式にはアジャスタブルレンチと言います、バーコはその特許を世界で初めてとったメーカーとして有名ですから、モンキーと言えばバーコを思い浮かべる方も多いと思います。そんなバーこのモンキー全般に言えることですが、左右両方に回すことができます。
一般的なモンキーは一方向にしか回せないのですが、ジョーのぶぶんが丈夫なのでバーコは左右両方に回すことができます。
商品の台紙にもちゃんと書いてあります。
両方向に回せるってね!これ意外と知らない人が多いんです。だって常識ではモンキーは一方向にしか回せないものですから・・・。
そして、その両方に回せることを利用して振り角を小さく使うことができるのです。
バーこのモンキーのオフセットは15°になっています。このオフセットが15°だろうが30°だろうが、普通は六角のボルトを回すわけですから、60°の振り角が必要になります。
しかしバーコの場合、ひっくり返して使えますから、15°+15°の30°で回すことができるのです。
これは左右両方回せるバーコならではの使用方です。
そして、合わせ面もフラットにキレイに仕上がっています。ピッタリくっついていますよね。
だから、薄い紙もしっかりと挟んで持ち上がるほどです。もちろんガタつきがないからできることですし、これなら
ボルトやナットの面にもしっかりとトルクを伝達できますね。
さあ、こんなに頑張っているモンキーをハンマーの様に叩けますか?
ちょっとかわいそうですよね、バーこのモンキーは拘りや機能が詰まったモンキーです、大事に長く使っていただきたいです。
動画でも紹介しましたのでよかったらご覧ください。
そんなバーコのモンキーはファクトリーギア各店とこちらの通販サイトから購入できますので、ぜひ一度バーコのモンキーを使ってみて下さい。