★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

スプリングの力で叩くからハンマーいらずのポンチ

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

 

今日は、その時、そのシーンにならないと必要性を感じない工具じゃないかな?
スプリングツールのポンチ

C75406DA-3979-4054-A0F1-CD3245FA682D

例えばセンターポンチ、一般的にはハンマーでお尻を叩いてセンターの印を付けます。
でも、そのハンマーが振れない場所もあると思います。そんな時にスプリングのちからで叩く、このスプリングツールのポンチが便利なんです。押すだけのオートマチックもありますが、このスプリングツールのいいところはスプリングの引きシロで叩く強さの加減ができるところです。
当然ですが強く叩きたい時は強く引っ張ればいいし、弱くしたい時は引きシロを少なくすればいいのです。

 


現状特に困っていなければあまりピンと来ないかもしれませんね。
でも、ハンマーが使えない!
でもポンチ作業がしたい、そんな事があった方でしたら、ちょっと欲しいですよね。

CD314B3A-F7ED-4D39-BE1E-14556635305E

ピンポンチもあります。
これなんかもいいですね、部品を外さず、狭い場所でピンを抜きたい!
そんな時はハンマーいらずのこのピンポンチでピンが抜けます。

B132D979-087D-48DD-91CD-B5BB601FAAB9

サイズも色々ありますし、沢山使う方には専用ケースもあります。
今すぐ使わない方もこんな工具があるのを覚えておいて、必要になった時に思い出してね。

 

 

 - 便利工具 , , ,