★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

50度曲がってもスムースに回転するボールジョイント

   

 

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はKo-kenのZ-EALシリーズのダブルボールジョイントです。
ボールジョイントが二つあるのでダブルボールジョイントなのですが、何がいいかって

1)角度が曲がる!50度曲がる!

 

F20E2549-2C3D-4DD1-A9EC-9E882881FBE9

一つのジョイント分が25度曲がります、それが2つあるので50度曲がる!
これがこのダブルボールジョイントの大きなポイントです。

通常のボールジョイントと比べても・・・

ko-kenIMG_5961

 

これだけの差があります。ですから、狭い場所や障害物を避けて使うにはもってこいです。
曲がるだけならここまで、これ以上曲がるユニバーサルジョイントもありますが、回転はしません、ここまで曲がって回転するのはZ-EALのダブルボールジョイントならではです。

 

2)回転がスムース!

 

11577EA0-C74B-4121-A627-C10E06A7A005

なぜ回転がスムースかと言いますと、ボールが6面体になっているのとその6面体が少し楕円になっているんです。
だから、一般的なユニバーサルジョイントの様にカクカクせずにスムーズに回ります。50度曲がってもスムーズに回転するのはこの6面体のボールのおかげです。

 

3)スリム!

 

C715445E-2EEC-4952-BCD2-3CACBD8C068F
Ko-kenのボールジョインはその6面体なので、6個所で負荷を外周全体へ分散させることができるんです。だから同じ強度でも外周をコンパクトに出来ているのです。工具はスリムな方がいいですから、これも大きなポイントの一つですよね。

そんなボールジョイントが二つ付いたダブルジョイント、今までは1/4sqと3/8sqのラインナップだったのですが、今回1/2sqも新たに加わりました。

ko-kenIMG_5965

差込角が3種類ラインアップされているのは僕もいろんなお客様に対応できるので嬉しいです。

動画でも紹介しましたのでよかったらご覧ください。

 

 

ファクトリーギア各店もしくは通信販売はこちらのKo-kenのZ-EALシリーズのラインナップからお選び下さい。

 

 - ソケット, ハンドツール, 便利工具 , , ,