★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

対象物を傷つけない樹脂パット付きプライヤー

      2021/02/16

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

今日は久しぶりに仕入れたこちらを紹介します。

70D9F466-33A5-4138-8654-8866401136D2

ミトロイの樹脂パット付きのプライヤーです。
プライヤーの掴み面に樹脂のパットが付いているので掴んだ対象物を痛めません。

FC2154D8-4F19-4E04-AB89-B7D5F89D37A4

ロングノーズタイプの掴み面はアヤ目っぽい感じです。
先端の幅は4mm、ラジオペンチほどではありませんが、先端が細くなっています。

007216C1-1999-43F6-8A86-CBC105E6DD9B

先端の掴み面の奥はギザがついているので、ここでも丸棒などを掴む事ができます。
それと、支点のところみて下さい。

 

CB961A0F-16BA-47E3-8ADD-2D5CDC7415C7

コンビネーションプライヤーみたいに口の開きを調整できます。
厚物などのときはこの様にスライドさせてあげれば口が大きく開きます。これはちょっと面白いですね。
またバネ付きになっています。

 

それとこちら

B83ADE1E-4390-4455-AE05-A9D27238E3C6

コンビネーションプライヤータイプは、つかみ面が6角を回しやすいように大小のギザがあります。

6F522A0B-611C-4DCF-9F50-959994EBCEF8

こちらも口の開きが調整出来ます。ここから・・・

2C2B02E0-A036-48FC-900B-4308B1B7482E

大きく開くことが出来ます。

いかがでしょうか?
掴む対象物を傷つけたくない時は、この様な樹脂パット付きのプライヤーをお試し下さい

 

 - プライヤー, 便利工具 , , , ,