デコボコには意味があります!DEENのモンキーレンチ
こんにちは!工具屋てっちゃんです。
モンキーレンチ、正式にはアジャスタブルレンチ、まあどっちでもいいですが、モンキーレンチの方が馴染みがあって一般的ですよね。
口がアジャストするので一本あるとミリ・インチ関係なく色々なサイズのボルト・ナットを回せる便利な工具です。なので工具箱の中に1本は入れておいて頂きたいです。
モンキーレンチといえばBAHCOですが、今日は敢えてDEENのモンキーレンチを紹介しますね。
最近のモンキーの多くは口の開きがひと目で分かる様にミリのメモリが打ってあります。なのでおおよそのサイズに調整してすぐに使える点と、モンキーではなくソケットで回したい時とかにサイズを測るのにも使えますね、お仕事の方は見ただけで大抵のサイズはわかるので、そんな使い方はしないと思いますが・・・。
で、よくお客さんに聞かれるのが、「DEENのモンキーレンチのここのデコボコってなんですか?」
なんです。一般的なモンキーレンチはこの部分は平らになっているので、デコボコになっているのってちょっと珍しいのですが、これにはちゃんとわけがあります。
このデコボコがボルトやナットの角を逃げて面に当たるようになっているのです。
モンキーは口が動くので、ボルトナットの角に当たりやすく、それが原因で舐めてしまうこともあります、なのでDEENはデコボコを付けて、角ではなく面に当たるようにしているのです。
わかりますでしょうか?ボルト・ナットの角は浮いていて、デコボコが面に当たるようになっているでしょ!
サイズが変わっても角を逃げる様に作られています。
もちろんDEENのモンキーレンチはガタツキが少ないのですが、万が一緩んでも角を逃げているので、舐めにくくなっています。
小さなこだわりですが、大事なところです。
そしてモンキーは大は小を兼ねないので、使うボルトナットのサイズに合わせてお選び下さい、150/200/250/300mmの4種類があります。
ファクトリーギア各店と通販サイトから購入出来ます
工具箱にモンキーがない方は1本いかがですか?
また、社長のYouTubeチャンネルのモンキー最新事情でも紹介していますので、是非ご覧ください。