★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

KNIPEXのロングノープライヤー何が違うんですか?

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はお店でもよく聞かれる、これ何が違うんですか?

ADE9130E-B040-412C-A08B-3FDB64F36563

KNIPEXの人気商品ロングノーズプライヤー。
見た感じにてますよね、カッターが付いているかいないか?の違いだけに見えますが、それが原因で大きな違いがあります。

カッター付きはまず、カッターの合わせ面を優先して製造されます。プライヤーの先端よりも先にカッターが合わさるようになっているため、プライヤーの真ん中はくっつかない、隙間が出来るようになっています。

638B8DF3-9538-4AE1-B6C0-3402C79DB089

写真左がカッター付きで、右がカッターなしのメカニックプライヤーです。
メカニックプライヤーはカッターがないので、先端の合わせ面を優先に製造されますので、この様に合わせ面が多いんですね。

これは大きな違いでしょ。

 

830013B3-69B2-4191-A1BD-1AC5B4AB528F

また、つかみ面も左はカッター付きのロングノーズプライヤーのつかみ面ですが、横溝が切ってあります、手前に引くにはいいですが横向きにはちょっと滑ってしまいます、でも、メカニックプライヤーは色々な使い方に対応するためにクロスカットのなっているので、引いたり、横にひねったりしても滑りにくくなっています。

こんな感じで、カッター付きのロングノーズプライヤーとメカニックプライヤーは見た目以上に大きな違いがあります。

作業用途に合わせてお選び下さい。

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - HOW TO, プライヤー , ,