★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

KNIPEXユニバーサルエルゴストリップ1695-01

      2022/12/15

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はちょっと便利な工具を紹介します。
日本人は器用な方が多く、一つの道具をうまく使って色々な作業をこなしますが、欧米人は不器用な人が多いのか?それぞれの作業にあった工具があります。だから汎用工具で色々な作業をしている人から見ると、便利に感じる工具が多いです。まあ、何個も工具を持ちたくない!という方もいらっしゃいますが、今日はドイツのプライヤーメーカーKNIPEXの便利な工具を紹介します。

ちょっと変わった形状のこの工具は配線の被覆を剥く、ケーブルストリッパーです。
電気関連のお仕事をされる方に配線の皮剥き作業は息をするのと同じくらい自然にやっていらっしゃると思いますが、まだ経験の浅い方や苦手な方もいらっしゃると思いますので紹介します。

こちらはユニバーサルエルゴグリップという商品で色々な配線の被覆を剥くことができます。

電気屋さんに一般家庭で使う配線を頂き、素人の僕が剥いてみました。
自分で言うのもなんですが、結構綺麗にできているでしょ

 

●絶縁被覆ストリッピング可能範囲(φmm):8.0-13.0
●絶縁被覆剥ぎ取りの数値(丸型ケーブル;φmm):8-13
●絶縁被膜剥ぎ取りの数値(導体と素線;mm2):0.2-4.0
●絶縁被覆剥ぎ取りの数値(データケーブル):CAT・5~7、ツイストペア(UTP/STP)
●絶縁被覆剥ぎ取りの数値(同軸ケーブル;φmm): 4.8-7.5

 

4ヶ所の刃の部分を使って、さまざまな配線の皮剥きが出来ます。
これは動画で紹介したほうが伝わると思いますので、こちらの動画をご覧ください。

 

いかがでしょうか?
同軸ケーブルなども簡単に出来るので、苦手な方や作業を早く行い方は便利かと思います。

動画の中でも申し上げましたが、右利き用左利き用がありますので、左利きの方もご安心ください。
ファクトリーギア各店でも在庫があったりなかったりしますが、取り寄せは出来ますのでお気軽にスタッフへお申し付けください。

通販はこちら
右用:1695-01→ https://ec.f-gear.co.jp/item/4003773079927.html

左用:1695-02→ https://ec.f-gear.co.jp/item/4003773082910.html

 

 

 - 便利工具 , , , ,