★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

板金ハサミ刃の長さで切断能力が違います。

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、ちょっと珍しいというか、今まであまり紹介してこなかった工具を紹介します

板金ハサミです。

B22A06EE-6550-4DE1-928F-A31782A505C5

IRWINの板金ハサミです。
本来は右回り用左回り用とあるのですが、これは汎用性のある、両方向と直線切りの出来るタイプです。
そんな板金ハサミですが、刃の長さを2種類在庫しています。

薄いものをザクザク切りたい方は刃が長い方がいいですもんね!
でもこれ、刃の長さで切断能力が違うんです・・・。
刃が長くなれば先端の方で切る場合、力がいるし力の伝わりが弱くなるからです。

88440D32-EA37-4200-9027-095B43585B0A

刃が短い方は、
鉄板が〜1.2mm:ステンレスが〜0.84mm

刃が長い方は
鉄板が〜0.9mm:ステンレスが〜0.5mm

となっておりますので、お気をつけ下さい。

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として全店舗の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - HOW TO, プライヤー , , ,