★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

使用用途に合わせて選んでねPBのロングドライバー

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

先日PBのドライバーのシャンクの太さについてブログを書きました、その記事はこちらです。
あまり気にしていなかったのか?意外に知ってそうで知らないことに気付きまして、今日もそのシャンクの太さについてのブログです。

6FE18FD5-F7FF-42C5-97F6-398BD8257AE8

こちらPBのロングドライバーです。
ご覧のように、同じ2番ですが、シャンクの太さ違うのわかりますよね。
ロングですから貫通でも無ければボルスター付きでもありません。。。

 

何が違うかと言うと。。。

 

A341471B-36C5-4C09-8312-8A33E76DC6E3

 

見えますか〜?

 

24E4CCCE-10C1-4ED3-ADD4-9AFFB2F2E038

グリップが違います!
下のマルチクラフトは昔から標準でありまして、6mmシャンク。
スイスグリップは硬い材質でシャンクをしっかりと保持し、柔らかい材質でしっかりグリップするようになっていて、グリップも少し太いことからより力がかかるということでシャンクを太く7mmにしてあるのです。

 


シャンクの細さを優先したい人もいらっしゃるでしょうし、トーションで力を逃したくない人もいらっしゃるでしょうから、使用目的に合わせてお選び下さい。

 

 

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として全店舗の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - HOW TO, ドライバー , ,