★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

意外になかった横に削れるヤスリ!ツボサンにあります

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は意外になかった商品を紹介します。
ヤスリなんですが、ヤスリって押し方向に削るのが一般的です。でも横に削ろうと思ったことありませんか?もちろん横には削れないのが一般的です。
でも、分かっているけど、やってしまったことあると思います。
実はヤスリメーカーのツボサンで横にけずれるヤスリがあるんです。

B98D8C5D-EFD4-4667-8CA8-6ABF65F68076

目の付き方が、横に削れるようになっていました、矢印の方向にけずれます。
そして、このヤスリは4種類あります。

C35E5EB2-8E7B-41E8-B94F-84A4C6E49D2C

 

矢印が右向き左向き両方あるのがお分かり頂けると思いますが、押しも引きも両方向に出来ます、そして、右利き、左利き関係なく少なタイプを使えます。形も平とR形状とありますので、削りたいワークに合わせて使い分けます。

E7BB44D4-2048-4F97-9712-80BCBEE6C57A

この様なパイプはR形状がいいですね。

5331BA2A-1130-4607-BC99-D3A0DED60344

この様な角を取りたい場合は平がいいですね。

そして、大事なことなんですが、これ鉄は削れません。
アルミや樹脂などの軟らかい材質に限ります。

BBBB18BC-9D99-49CF-9C70-E32721ECB12C

アクリルとか・・・

 

3231DD22-3D9C-4F66-9A37-AA9BC572E505

ダンボールとかね。

動画でも紹介しましたので良かったら御覧ください


お買い求めはファクトリーギア各店もしくはこちらの通販サイトから購入できます。

 

 - 便利工具 , , ,