★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

Ko-kenの低く出来る1/4sq用のクイップスピンナー

   

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

今日はあまり知られていないKo-kenさんのこちらを紹介します。

E5AD85AC-281F-4BB6-AB47-C25D7FDAB521

これは、2019年の秋に発売されたオクタノムル用の工具の一つなんですが、その記事はこちら

関東や関西など展示会が多い地域では、展示会で使われるイベントブースの組み立てに使うので売れますが、豊橋では、まず売れない・・・。
ので、在庫もしていませんでしたが、ちょっとこれはどかな〜?と思いまして、紹介させて頂きます

F1201F2A-1799-46C1-BF78-285207B19EE6

Ko-kenの1/4sqのビットソケットにはめます、最初に言っておきますがZ-EALには付きません・・・。

BD23FC8F-53BE-48B8-8B81-4F7F37890EC0

すると、こんな感じです。
クイックスピンナーのちょっと長いくらい、だからこれをラチェットに付けると・・・・

 

545642B0-FA2A-47DE-ADF8-577E37DEF011

一般的には写真左、ソケットを早く回したいので、ソケットとラチェットの間にクイックスピンナーをいれますが、どうしても長くなります。
でも、このオクタノルム用のクイックスピンナーはソケットの外側につくので、高さはソケットの高さのままです。

8BCC509C-A46B-4779-AB90-BC4C49332547

Oリングで保持するのですが、これがまあまあしっかりと保持してくれるので、滑りませんし、もともとはラチェットが供回りしてしまうゆるい時に使うものなのですし、力を入れるものではないので、十分です。

ビットソケットをよく使う方で、現在クイックスピンナーを使っている方で、高さが気になる方、コーケンのビットソケットにしか付きませんがソケットをお持ちでない方はソケットと一緒に試してみてはいかがでしょうか?

 - ソケット, 便利工具 , ,