★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

薄い!両側違うオフセット!KTCのプロフィット

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、ちょっと変わっためがねレンチを紹介します!

と入っても新商品でもなく、ず〜っとある定番品です、でも意外と知らないひともいるKTCのプロフィットツール。
限られたスペースで確実な作業を求められるプロのメカニックさん向けにKTCがラインアップした商品です。

そのプロフィットにはコンビネーションレンチ・スパナ・メガネレンチの3種類がありますが、今日はそのメガネレンチを紹介します。

7367B350-EC3E-4927-8847-BF9A7E310DF0

まず、これ見ると、あれ?ネプロスでもないのにピカピカ!美しいですよね〜。
この見た目のピカピカもメカニックさんを意識していますよね。

このメガネは両方同じサイズなんですが、両側のオフセットが違うんです。

5261833C-3C95-4D8D-8E83-CCE19BA9C196

立ち上がりは45度のオフセットで、15度のオフセットと繋がります。
通常のメガネはこの15度が6度なので、メガネと平面とのスペースがちょっと変わってきます

DBDF2352-01D5-49DE-8D3D-EFB8C59CDD47

手前が汎用のKTCのメガネで奥がプロフィットです、奥のプロフィットの方がスペースが多く取れていますよね。

逆に反対側は・・・

664C1401-CCA1-4E68-B00B-B33370715BA1

す〜っとストレートで伸びて、そこから15度のオフセットになっています。
これが狭い所で使いやすいとの声も多いんです。

また、メガネ部も薄くなっています

D0B95F41-EC4F-44C8-AC6C-31E221F2ACB5

同じ17mmで比べたのですが、プロフィットは24mmの外径に対して、KTCは25.5mmと1.5mmも違います。

A90E7ACC-ED57-4558-A140-C42978FA47CE

厚みもプロフィットは9mmでKTCは10.5mmとここでも1.5mmの厚みが違います。
当然強度も落ちますが、最低限の強度は保っています、そこもわかって頂けるのはやっぱりプロの方、ということでプロフィットツールなんですね。

動画でも紹介させていただきましたので御覧ください


お求めはファクトリーギア各店、もしくはこちらの通販サイトからご購入下さい。

 

 - レンチ , , ,