★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

今使っているヤスリに満足していない方に使ってほしい

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はヤスリの紹介です。
ご存じですか?
曲がったヤスリ!

一般的なヤスリはストレートですが、ツボサンにはクランク型と船形の曲がったヤスリがあります。

一般的にはストレートのヤスリですが、やすりを握る手が邪魔になったり、窪んだところでは、削れない場合もあるかと思います。

そこでクランク型や船型なんです。

クランク型でしたら、ご覧の様にみぞや窪みもヤスリがピッタリ入って削れます。

また、船形はそのR形状がちょっとだけ削りたい時に便利なんです。

また、このヤスリシリーズは長さや太さにも種類があるので、作業目的に合わせて選べます。


特に短いタイプは手の中に収まるので、指先で削る感覚で削れます。
これは微妙な削り味を実現できるので、メーカーさんもナイスなアイディアだと思います。

また、このヤスリは目詰まりしないブライト900でバリ取り専用の目立てになっているので、よく削れるのもポイントです。
そのバリ取り専用のヤスリはVARITと言って、荒目で削っても中目の仕上がり、中目なら細目の仕上がりになると言うのもポイントです。

動画でも紹介しましたのでこちらもご覧ください。

 

今お使いのヤスリに形で使いずらいと感じているかた、ぜひ一度使ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 - 便利工具 , , ,