★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

12角のレンチと同じ小さな振り角で使えるモンキー

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

工具には繊細に大事に使われる工具と雑に扱われる工具とがありますよね。例えばハンマーなどは叩くのが目的だからガンガン雑に使われます。
でもハンマーが近くにないと、何かでたたいてしまう。。。ラチェット?モンキー?叩いた経験がある人もいると思いますが、それぞれ違う目的の工具でして、メーカーさんはその本来の目的のために色々なこだわりや機能を盛り込んでします。
バーコのモンキーもそうでして、バーコにしかない優れた機能がありますので紹介しますね。

FCDE6EE0-387B-449E-AE71-E1D0E1441B97

モンキーレンチ、正式にはアジャスタブルレンチと言います、バーコはその特許を世界で初めてとったメーカーとして有名ですから、モンキーと言えばバーコを思い浮かべる方も多いと思います。そんなバーこのモンキー全般に言えることですが、左右両方に回すことができます。
一般的なモンキーは一方向にしか回せないのですが、ジョーのぶぶんが丈夫なのでバーコは左右両方に回すことができます。

37DAF6E2-479D-422D-8197-7907B79D564F

商品の台紙にもちゃんと書いてあります。
両方向に回せるってね!これ意外と知らない人が多いんです。だって常識ではモンキーは一方向にしか回せないものですから・・・。

そして、その両方に回せることを利用して振り角を小さく使うことができるのです。

IMG_9237

バーこのモンキーのオフセットは15°になっています。このオフセットが15°だろうが30°だろうが、普通は六角のボルトを回すわけですから、60°の振り角が必要になります。
しかしバーコの場合、ひっくり返して使えますから、15°+15°の30°で回すことができるのです。
これは左右両方回せるバーコならではの使用方です。

42963FB0-A136-4B07-8D7E-985725908A1B

そして、合わせ面もフラットにキレイに仕上がっています。ピッタリくっついていますよね。

7CFEF8F5-BFE1-4F93-B45D-E80283712CC6

だから、薄い紙もしっかりと挟んで持ち上がるほどです。もちろんガタつきがないからできることですし、これなら

ボルトやナットの面にもしっかりとトルクを伝達できますね。

さあ、こんなに頑張っているモンキーをハンマーの様に叩けますか?
ちょっとかわいそうですよね、バーこのモンキーは拘りや機能が詰まったモンキーです、大事に長く使っていただきたいです。

動画でも紹介しましたのでよかったらご覧ください。

 

そんなバーコのモンキーはファクトリーギア各店とこちらの通販サイトから購入できますので、ぜひ一度バーコのモンキーを使ってみて下さい。

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - ハンドツール, レンチ, 便利工具 , , , ,